忍者ブログ
堅実に楽しく生きる毎日の為に出来ること。
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア
 最新コメント
 最新トラックバック
 プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
 バーコード
 ブログ内検索
Tue.03/19. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun.11/18. 2007

模試最悪、いっそやめよか……

2007年08月03日

 本番まで188日

 受験生も夏休み。外で遊んで真っ黒に……とはいかず、ほぼ毎日、塾の夏期講習の日々です。

 ●ハラハラ家●

 模試の結果が返ってきました。まずいです。非常にまずいです。第2、第3志望すら危うく、いっそ受験をやめて公立中にするか……と思うぐらいの成績。ナルミにはこの状況をこんこんと説明したけれど、分かってないよね~きっと。勉強しろと言わなきゃ勉強しない娘とあと半年間。受験日まで母の神経がもつのか心配だ!

 ◇ワクワク家◇

 塾の夏期講習が始まりました。ハルカの学校はその翌日が終業式。塾には遅刻です。塾を優先し、学校は欠席という人もいるでしょうが、学校最優先は、どうしても譲れません。娘の夏の自由研究は大好きな「平安時代の暮らし」に決定。早速、パソコンで博物館を探し出したら、場所は京都。1泊2日で行こうかな、とも思ったのですが、夏期講習の日程をみると日帰りせねばならないようです。

 ◆ノビノビ家◆

 学校が前期後期制なので、通知表もなく夏休み突入です。宿題は思ったよりもありましたが、カイトは1日でドリルを終えました。火曜は志望校の見学会。サッカー部が夏休みの練習をしていて、見学の母たちが監督さんを質問攻め。私が入る隙(すき)は全くなく、耳をダンボにして聞くばかり。母の戦いでは完敗です。理社を少しずつですが家で進めています。これから、志望校を絞っていかないといけません。

 ○ドキドキ家○

 ユウスケの日記:(水)9月に軍艦で東京湾クルーズをしようとお母さんに誘われた。横須賀は遠い。電車で酔いそうな気がするので断った。(木)今日も塾。どうやら今のところ、志望校受験が可能なレベルにはいるみたいだ。(金)明日から夏休み。うれしい。塾に行くのは疲れるけど。(土)お父さんが算数を教えてくれた。お母さんに地理を教えてあげると言われたが断った。お母さんは地理ができない人の気持ちが分からない。地理が不得意なお父さんに教えてほしい。

    ◇

 ●ハラハラ家(横浜市)のナルミは志望校未定◇ワクワク家(川崎市)のハルカの夢は建築家◆ノビノビ家(東京都足立区)の次男カイトはサッカー好き○ドキドキ家(東京都文京区)のユウスケは父方の祖母と同居。(子どもは仮名です) 

(asahi.com)

PR
[40] [39] [38] [37] [23] [36] [35] [34] [33] [32]
賢い生活 (c) No Name Ninja
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]