項目別では、ガソリンが0.2%、灯油は2.0%それぞれ下がったが、下落幅は前月より縮小。薄型テレビは21.1%下落した。一方、都市ガス代は1.7%上昇した。
価格変動の大きい食料とエネルギー関連を除く指数は99.5で、0.3%の下落だった。
同時に発表した東京都区部の6月の消費者物価指数(中旬速報値、生鮮食品を除く)は100.0で、前年同月と比べ0.1%下落し、3カ月ぶりのマイナス。4月と5月は横ばいだった。
食料とエネルギー関連を除く指数は99.6で、0.3%下がった。
02 | 2024/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
8月8日16時29分配信 オリコン
アメリカでは、エコ先進都市のサンフランシスコをはじめとした各都市でレジ袋の有料化が進み、使い捨てのレジ袋の代わりに繰り返し使えるエコバッグが定着してきている。買物はマイバッグで済ませるのがエコセレブ風でかっこいい。ニューヨークはもちろん、エコ意識が格段に強い西海岸などでは、実用的で個性的かつおしゃれなエコバッグは、日常の買物を楽しむキーアイテムとしてことさら人気だ。
各スーパーのオリジナルバッグは割安で一般的だが、ここに参戦してきたのが各有名ブランド。洗練された都会のおしゃれを演出するニューヨーク発の「マーク・バイ・マーク・ジェイコブス」では、1つ20ドル程度でジュート(黄麻)製のエコバッグを販売。ジュートは燃やしても有毒ガスが出ず、土地に還すことができる地球に優しい素材だ。絵柄の種類も豊富で、販売地によって都市名がプリントされるという。 お手頃価格のバッグが出現する一方で、ケリーやバーキンなど、名だたる高級バッグを生み出した「エルメス」では、一見レザーのお財布、広げるとしっかり収納できる高級エコバッグ“シルキーポップ”(960ドル)をリリース。他にも20代をターゲットにしたアナスイの新ブランド「ドーリーガール・バイ・アナスイ」など、有名ブランドでは個性的なエコバッグの発表が相次いでいる。まさにエコバッグ・ラッシュだ。 消費者の“エコへの誤った理解や認識”を懸念する声も上がっている。 減量(Reduce)・再使用(Reuse)・再利用(Recycle)は、総称して3Rと呼ばれているが、“なぜエコバッグが必要なのかが理解されていない。ファッション=かっこよさに対する人気のみがヒートアップしたため、エコバッグ本来の意義が薄れてしまったことへの不安が募る。 とはいえ、これまでエコバッグに関心がなかった人々にも、「エコバッグって何?どうしてそんなに問題になっているの?」と、今回の事件はある意味大きなインパクトを与えたことには間違いない。 人々のエコへの関心が高まる中、購入する側がエコの意味をより正しく理解することの大切さが問われている。(文・写真/小川佳世) エコバッグもアニヤ・ハインドマーチ |
ベネッセコーポレーションは12日、新たな幼児向け英語教材「Worldwide Kids English(ワールドワイド・キッズ イングリッシュ)」を10月に発売すると発表した。申し込みの受け付けは7月12日から始めた。DVDやCD、絵本、おもちゃなどをセットにした教材を2年間、毎月1回配送する。価格は18万9000円(税込み)。
項目別では、ガソリンが0.2%、灯油は2.0%それぞれ下がったが、下落幅は前月より縮小。薄型テレビは21.1%下落した。一方、都市ガス代は1.7%上昇した。
価格変動の大きい食料とエネルギー関連を除く指数は99.5で、0.3%の下落だった。
同時に発表した東京都区部の6月の消費者物価指数(中旬速報値、生鮮食品を除く)は100.0で、前年同月と比べ0.1%下落し、3カ月ぶりのマイナス。4月と5月は横ばいだった。
食料とエネルギー関連を除く指数は99.6で、0.3%下がった。
(Sankei WEB 2007/06/29 11:19)
電化で進むあなたの暮らし
1950年代中頃(昭和30年)以前は家庭電化製品と呼ばれていた。また、高度成長時代には、三種の神器と呼ばれた白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫はあこがれの的であった。
(Wikipedia)
エコキュートでオール電化生活考え中